福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫で半プリ狙い。バックアップはいつもの。6月2日桧原湖。

本日のゲスト様はNさんとKさん。初めてのご利用ありがとうございます(^^)

朝は曇天無風、その後晴天微風となった本日も、ここ数日の定番パターン。

メインは本湖の虫で半プリ狙い。バックアップは2~4mのウィード絡みのネコリグ。

あとは少ーしだけ羽根モノチャレンジもしましたかね(^.^)

本湖の虫はまだそんなにバイトは多くなく、正直言って2~4mのウィード絡みのネコリグや表層と比べるとバイト数は1/3程度です。

それでも、はっきりと半プリだと断定出来る良いサイズが狙えるので、それを狙えるうちは狙いたいですね(^^)

朝から徹底的に半プリのメスが居そうな場所で虫をキャストし続けてバイトは要所要所でポロポロ。最初こそ取り逃しが何回かありましたが、その後はしっかり掛けれてダブルヒットスタート。どちらも綺麗な半プリです。

あくまでも半プリを釣りたいので、フラット系はスルーしてバンクオンリー。

今日の湖中部~南部の半プリの魚は基本的に小規模な群れが多く、当たれば3連続バイトくらい。それが何回かありました。この他にも惜しいダブルヒット未遂(笑)がありましたね。(当たらないとしばらくノーバイト)

この後2投連続ヒット。少し小さくても半プリです。

イカリ潟を除くと、今年最もスポーニングが早く半プリの魚が最初に釣れ始めたのは北部。5月19日に最初の半プリが釣れていました。

中部~北部は水温低下による季節停滞もありかなり遅れていましたが、ここ数日でだいぶ出て来ましたね。

これも綺麗な半プリ。

今はまだ、ハルゼミという大きめの虫が落ちていますし、虫の釣り、エリアにさほどプレッシャーも掛かっていませんし、基本的にエサを食いたがっている半プリがターゲットなので着水音をしっかり響かせられる虫が効率良く釣れると思います。

今日は忍虫とサンダルンですね(^.^)

これも半プリ。基本的にバイトは少ないものの、良い場所では連続バイトです。

これも半プリ。午前中はほぼ虫だけで釣りましたが、オスは1匹のみでした。

そして午後は、ネコリグで釣った事がないという事でしたし(虫もやった事がなかったとの事!初めてでしっかり釣って頂きありがとうございます)、バックアップの2~4mウィード絡みで。

2.5m以深が全然バイトが出なくて「あれ~」って感じでしたが、それより浅い所は相変わらずのバイト数。順調にコンスタントに。

飲まれるリスクが高いボトムの釣り。手返しが早くなるし、貫通力上がるし、バスのダメージ軽減も出来る。絶対バーブレスがオススメです。

特にこの時期は同一個体が何回も釣られる事も多いですからね。

Kさんにはネコリグの絶対定番ロッドのワイルドサイドWSS59UL+をレンタル。ショートロッドの圧倒的操作性はまずは使ってみないとですね(^.^)

レジットデザインの新シリーズ「スタンドアウト」SОC66L+&アブソルートAAA6ポンドでベイトネコ。

基本的に同じ釣りをするならスピニングの方が食わせる能力は上だと思いますが、比較的イージーな今時期は手返し重視でベイトフィネスという選択肢もありかと思います(^.^)

ワームはスマイルワームのマミー。全国どこのフィールドでもよく釣れます。ノイケのワームってよく釣れる物が多いです。

湖北部はもうアフターの魚も釣れているはず。アフターorネストのオスかの断定は難しいですけどね(^^;)

最後は羽根モノ、虫を投げて終了となりました。

Nさん、Kさん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-02 20:33:27


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。