福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前スモール午後ラージ。5月13日桧原湖。

5/13桧原湖。

ゲストさまは築地一朗、仁郎さんです笑

予報にあった雨は終日降らず、薄曇り〜曇り。

少し曇ったおかげか、最近は群れの中の1匹を釣っただけで群れが散って終わってしまう事が多かったのですが、今日は普通に釣れ続きました。

加えて、アップヒルじゃないと食わない事が多かったのですが今日はダウンヒルで全然食うようになってたり(^^)

更に、ライトキャロはバイトが少ない上、あってもショートバイト。
ネコリグとジグヘッドワッキーできちんと動かしてあげると連発&本気食いでした。

昨日はアップヒルのライトキャロ。
今日はダウンヒルのネコリグ&ジグヘッドワッキー。
真逆でしたね(^.^)

基本的にガイドでライブスコープシューティングはあまりやりませんが、沖の待機群。
とりあえずスイベルキャロ投げたくなる感じ。
この手の魚達は基本ニュートラルでやる気無いですが笑
釣れる魚or釣れない魚を見極めるのがまず大事です。

そして午後からはサイズを出しに。
スピニングでのパーフェクトアプローチで食わせたデカいのがバレちゃったりとか、惜しい場面を上げればいろいろありましたが、脳裏に焼き付くようなバイトを見せてくれた一発を獲れたのは本当に嬉かったです(^^)

めちゃくちゃ引いてましたしね!

桧原湖はスモールだけでも釣りの幅が広いのに、ラージまで狙って行くと更に幅が広がり面白い!!
タックルが増え過ぎてなかなか大変ですが…

・WSC69MH×アブソルートAAA14ポンド
・WSS-ST64L+×PE0.6号
・WSS60UL+/TZ×アブソルートAAA3ポンド

…といった、1本で何でも出来る万能セッティングで対応してます。

最近は桧原湖が楽し過ぎて仕方ないです(^^)

ベイトオールラウンド
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートAAA14ポンド

ネコリグ
・ワイルドサイドWSS60UL+/TZ
・アブソルートAAA3ポンド
・スワンプミニ
・1.3gネコリグ

ジグヘッドワッキー
・ワイルドサイドWSS-ST510UL/TZ
・アブソルートAAA2.5ポンド
・1gジグヘッドワッキー
・スワンプミニ切ったやつ

本日5月14日(日曜)13時〜18時。岸波北福島店さんでレジットデザイン展示受注イベント開催です。お待ちしております(^^)

カテゴリー:桧原湖

2023-05-14 05:37:28


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。