福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層メインに50まで。5月12日桧原湖。

5/12桧原湖。
表層、シャッド、ライトキャロ。

晴天微風ベースの1日でしたが、日中の特に陽が高い時間帯以外は表層メイン。

パンパンのお腹。無事に産卵してくれる事を祈ります。

昨年夏以降、心配なコンディションの魚も多いですからね…。

朝は水温も10℃台まで下がっており風も冷たく、表層まで浮いて来る魚は少なめでしたが、そんな状況だからこそなのか分かりませんが50ジャストも出てくれました(^^)

無論、温まった午後の方がバイトは多くて楽しく釣りが出来ましたね(^^)

魚の反応を見ながらピクピクや放置等もやりましたが、結局今日はフォロースティックのI字が1番活躍。

合わせたフックはデスロックステッチ2と3。
結構釣りましたが今日もバラしはなし(^.^)
ワームがズレにくいので結果的に消費も抑えられますね。

ゲストさまは元祖軽量表層ワーム適任ロッドなWSS-ST65L。
表層、水面プラグや自重がある程度あるワームならWSS68L一択ですが、フォロースティッククラスの超軽量表層系はWSS68Lと WSS-ST65L、もしくはWSS-ST66XULで好みが分かれると思います。

長め強めが好みなら68L。
とにかく投げ易さ重視なら柔らかいST66XUL。
バランス重視ならST65L。
という感じで!

他、冷たい風が強めに吹いたタイミングではシャッドを投入してサクサク釣って…(水温下がりで風も冷たいのでハイカットハードジャーク)

日中風が弱い時間はライトリグを投入。
ネコリグ食わず、ダウンヒル食わず、アップヒルのライトキャロはバイトが出る事も。
1バイト毎にワームを変えるとバイトが続きました。
記憶が正しければ今年初ライトキャロフィッシュでしたね(^^)

毎日見ていても素晴らしい景色。地球を感じられる場所。

最近桧原湖で増えているミサゴさん。ここではいつも2羽で飛んでます。今年も子育て見れるかな(^^)

OSPのルアーにお世話になっている方も多いですよね。オスプレイ・スピリチュアル・パフォーマー。のオスプレイとはミサゴの事ですよ。

そして夕方家で片付けしてると白っぽい猛禽が少し離れた電線に…

ノスリさん(^^)

だいぶ白っぽいけど、若いのかな?

表層
・ワイルドサイドWSS68L
 ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートPE X4 0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1号
・デスロックステッチ2.3番
・フォロースティック

シャッド
・ワイルドサイドWSS68L
・アブソルートPE X4 0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・ハイカット等

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・2.7g
・オフセットマスターライトクラス3番
・キックリンガー3

今週末、5月14日(日曜)13時〜18時。岸波北福島店さんでレジットデザイン展示受注イベント開催です。お待ちしております(^^)

カテゴリー:桧原湖

2023-05-12 21:17:39


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。