福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2016-10

ゴールデンユニオンスイマー、HU300、ジャークベイトゲーム!10月26日の桧原湖ガイド!

霞ヶ浦から帰って来て1発目の桧原湖ガイドのゲスト様は清水さん!

いつもありがとうございます(^o^)


今日はユニオンスイマー、HU300等のディープクランク、ジャークベイトの徹底的なストロングゲーム。

暖かく太陽も出ていた昼過ぎまでは、ユニオンスイマーやジャークベイト出て浮かせる釣りが絶好調!

陽が隠れて少し寒くなるとバスの浮きが悪くなり、ディープクランクに部がありました。


それでは朝から!

とりあえず、1週間ぶりの桧原湖は紅葉が見頃になり綺麗です(笑)


{1A306F5F-F8E6-49F9-BE22-25C9B32FA5B7}


清水さんといえば、僕のガイドゲスト様の中でも1、2を争う巻き物ゲーマー!

結局今日もベイトオンリーゲームとなりました(笑)


1週間ぶりに桧原湖に浮いてまず感じたのは「大規模なターンオーバーが終わり、水が一旦安定している」という事。

こうなると一定水温層が広くなり、バスもその広い層の中で大きく動けるため、風や天候、ベイトによって居場所や泳層、ルアーへの反応層がコロコロ変わり易くなります。


こう書くと絞りにくく感じますが、その状態で晴れて風が吹けば、かなりの確率で目線より上の横方向の動きに浮いて来易くなるため、ハードベイトゲームがとても有効となりますね。


ターン後の安定、晴れ、そして朝から吹いている風を味方につけて、ウィンディーサイドのベイトが多い所を回って行きました。


まずはベイトが多く寄せられたウィンディーサイドのシャローフラット3mで、ジャーキングのレクチャー中にユニオンスイマー2016イベント限定カラーのゴールドで早速40アップ!

正式カラー名は「フラッシュゴールデンシャイナー」


{4B0534FA-8091-4F51-87C1-6483B949BFB3}


{E1750A17-8B07-4B75-986F-845A827B5419}


濁りが入ったウィンディーサイドでは、このゴールドが効きますね。

濁った水の中でよく目立つけど、意外と濁り水の色に溶け込み、違和感がなく嘘くささもない、ちょっと目立つライムチャート的な感じでかなり使えるカラーですね~。


次に、やはりウィンディーサイドのバンクへと移動して様子を見ますがベイトの接岸量が少なくバスも少なめ。

全体的に、フラットの方がワカサギが多く接岸していました。


移動して、フラット横の島のバンクで清水さんのHU300にドン!


{55962860-EE8C-4005-B438-6A56F50D99B5}


だいたい水深4mくらいまではユニオンスイマーかジャークベイトで浮かせて、4~6mならディープクランクで浮かせるという感じで釣って行きました。


やっぱりフラットの方が接岸してるな~と、ウィンディーサイドの島横のフラット4mで、再びゴールデンユニオンスイマーでドッカーン!!


{16254ACE-9BBB-4721-99D5-C7DD48D9D698}


4mの中層から急浮上して1発ミスバイト!

後の食い直しで目の前でのストライクでした!


{147B0172-9DB7-4E4B-88E1-BC4E8747B698}


そのフラットをそのまま流して行き、流すに連れて深くなって来たので、清水さんにジャークベイトから再びHU300にシフトして頂き、1投目にズドン!


{80FDD825-6710-480D-BD79-36A8AA8587F3}


水深5mから食い上げました!

ユニオンスイマー&ディープクランクゲーム楽し!(笑)


もう、こうなったらベイトだけでランガンです(笑)

再び移動して、岬の張り出し上にベイトが大量に接岸しているスポットの4m上をユニオンスイマーで通して再びドッカーン!!


{CA12C7A9-7EFB-494D-9B8B-54E8F7377DF4}


これも2016イベント限定カラーの「フラッシュライムゴールド」

フラッシュゴールデンシャイナーと同じくゴールドの名が付いていますが、こちらは緑っぽい色。

フラッシュゴールデンシャイナーが濁りの中で目立ちながらも目立つ色なら、こちらのフラッシュライムゴールドは、クリアウォーターで目立ちながらも水に馴染む色ですね!


限定じゃなくて、普通に販売して欲しいです・・。

この2色の使い分けは相当使える・・というか武器になりますね!

「ライムチャート系カラー」好きな僕にとっては堪らない、激釣れカラーです!


と、僕がユニオンスイマーで釣った直後に次は清水さんのジャークベイト「ワンテン」にもズドン!!


{2BDC7613-4292-46B5-95B1-2F8597C2A9B2}


こちらは岬の張り出し2mくらいで浮かせました!

僕がリリースした瞬間のヒットで、あわやダブルヒットでしたね!


次にウィンディーサイドのシャローフラットを流して行き、清水さんもユニオンスイマーゲーム!

僕に1発、イワナと思われるストロングバイトがあった後(凄い歯型付いてました 笑)

清水さんにバイトっぽい反応。

ユニオンスイマーに軽く歯型が付いていたためバイトと確信して同じコースに再びキャスト!

すると見事ストライク!!


で、この食い方!(笑)


{C79892E5-2D96-4DEA-8525-50910BE95DEA}


スモールマウスのこの口のサイズにこの食い方は凄い(笑)

でも、スモールがユニオンスイマーを襲う時はだいたいこうやって、後ろから呑みます。

それが特に深く丸呑みしたのが、これですね!(笑)


苦しそう?(笑)だったので一旦フックを外して口に掛けて(刺してないですよ!)記念撮影(笑)


{695D841B-3430-473B-966C-1AACCCF753C9}


そして、この辺までは晴れて暖かく、バスもよく浮いて来たのですが、これ以降は曇りが多く寒くなり、なかなか浮いては来なくなりました。

この辺でヘビキャロ投入しても良いかなーと思いましたが「巻き続けましょう!」と清水さんの強い意志の元、巻き続行!

これ以後は、ユニオンスイマーへのバイトはあるもののやはり弱々しいショートバイトが増え、ディープクランクでボトム付近まで近付けた方が良かったですね。


狙いもフラットで浮かせる狙いから、バンクのボトム付近に変更し、清水さんのHU300にドカン!!


{2F83C813-DA70-4C28-8B0D-EDC2A1CD202C}


ここから難しい時間が続きましたが、ラストにやはりバンクの岬付近を、めっちゃ深く潜るディープクランク(笑)で1発!!

来ましたが、足元ジャンプでバレました~。

でも、あれでも食いますね!清水さん!(笑)


巻き物ゲーマー清水さんらしいゲームで、清々しい1日となりました~。


清水さん、今シーズンもありがとうございました!

またよろしくお願いします!!



2016桧原湖ユニオンスイマー春爆動画

https://www.youtube.com/embed/Usd7351RG2U


ガイド空き日


11月(ガイド時間 7時~16時、料金4000円引きとなります)

2日・6日

7日・8日・9日・10日・12日

(11月7日~13日は気候、天候によっては中止となる可能性も少し高くなります)


高梨桧原湖ガイドサービス

ガイド料金
・1日 1名様30000円、2名様34000円。

※11月は1名様26000円、2名様30000円。

・半日 1名様18000円、2名様22000円。
※大人1名様と子供1名様の場合、または女性同伴の場合は1名様料金とさせて頂きます。
※遊漁料、昼食代は別途ご用意下さい。

※タックルのレンタル可能です。


ガイド時間

・1日 朝7時集合後、すぐに釣り開始~夕方17時まで

(11月は16時まで)

・半日 5時間


ガイド使用艇

クレストライナー16ft 60馬力

{11AF7CF7-46DC-4EA6-803D-D082034DFD38}



ご予約、お問い合わせは電話かメールにてお願いします。

ガイド希望日、お名前、人数を記載の上送信して下さい。

※電話に出れない事もございますので、メールがより確実です。

090-2981-6421 
effort-force-bass401tk@softbank.ne.jp


{538AB7AD-230C-49B3-B666-128F2B828852:01}


{A2109737-2642-485E-9D09-22BA8B3D78CF:01}



初夏


{1037D572-1061-4C50-B0B6-46E9C7AEF33D:01}


{F031324A-15D9-4C90-B703-2E38F86D77B6:01}



{16A6DE51-21B0-4783-9168-DB0DB3FB7CF8:01}


{CB685CC4-B61F-4353-9CB2-C48CAC69B910:01}



{FC830685-FCF9-4AEE-AD50-B77F2ED647F5:01}


{38322A06-0F8F-45C1-95F4-8553A0EA6E51:01}


晩秋


{28E06496-F00C-4654-BD80-6E37058C6BCA:01}


{195B1C26-5656-4744-9D13-AB5A8F49D8AF:01}


カテゴリー:ブログ

2016-10-27 07:53:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。