福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-05

晴れ続きのからの雨で高活性!半日15本ほど。5月17日桧原湖ガイド!!

今日の午後半日ガイドのゲスト様はりかさん!いつもありがとうございます!!

昨日までが晴天高温水温急上昇で、そこからの雨となった本日!

ま~バスは高活性となっていて、楽しい釣りとなりました(^^)/

遂に本湖でも水温が高いエリアではスポーニングが始まり、ネストとそれを守るオスが一気に増えた場所がありましたね!!

今年もネストを守るオスは極力狙わずに、温かく見守ろうと思います(*´ω`)

(ご要望があれば、やります。ネストの釣りは極力やりませんが、完全否定派ではありませんので)

・・・と、そんな状況な本日は、スポーン直前or直後といった感じの所では、ローライトらしい表層系の釣りよりもボトム系の釣りに軍配ありで、良いサイズのメスが釣れてくれました(^^)

まず朝は、様子見に入ったフィーディング系エリアにて、簡単にノーシンカーで(^^)/

が、バスが少なく後が続かず。やはりスポーン直前となり、完全なフィーディング系エリアはバスが一時的に抜けている感じがします。

スポーニングシャローが絡んだ所の方が確実にバスが多くなっていますね!

1か所だけ、赤土エリアの見えバスにちょっかい出してから、スポーニングシャロー兼フィーディングエリアに移動!

ワイルドサイドWSSーST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。

デスロック#1にスワンプミニのネコ!

春ゼミ救出!(ブログ書きながら、ボートに忘れてきたのを気付く・・)

ワイルドサイドWSSーST63ML&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号。4.5ポンドリーダー。

ルアーはジョーダン(^^)/

いつもはST65Lですが、今日は63ML。パワーフィネス用ですが、シャッドのソフトジャーク、表層にも使えます。

・・・と、はっきり言って何でも釣れる感じで絞りにくい!!笑

ただその中でも、表層やユニオンスイマー等の浮かせ系はバイト数に対して掛かる率が低め。高活性で何でもバイトしてくるとはいえ、バスが求めている物の芯を食ってはいないんですね。

「昨年買ったWSS59UL+を入魂したい」「普段使わないからネコリグで釣りたい!」とのご要望も頂いていたので、ここは素直にネコ!!

ですが、まずは僕がいつもスワンプミニのネコに使っているST59ULの方をレンタルで使っていただいて、早速ゲット(^^)

まずは最も使い易いセッティングで!

プリップリのメスゲット!!

コツを掴んだ!?所で、満を持して笑 ご自分の59UL+にチェンジ!

59UL+は硬めで張りがあるのでフラッシュストレート4.3くらいのネコリグに最適な硬さですが、スワンプミニクラスでも使えますね!

無事、入魂完了!!

これもブリッブリ!!

今日の目標達成して一休み(*´з`)

いつものチュッパチャプス頂きました笑

ちなみに、よく「ネコリグの使い所が分からない」「ダウンショットとどう違うの?」「ダウンショットと付けるアクションは違うの?」等質問を頂きますが、これについては後日書こうと思います。ちなみにアクションの付け方はほとんど一緒!根本的なリグの構造の違いで使い分ける感じです。

・・・と、ここからは雨天高活性エンジョイタイムで移動して表層ノーシンカーの釣りにシフト!!

普段やらないという表層ノーシンカートゥイッチの釣りで、ハイペースでどんどん出ます(^O^)/

小さいやつから~

大きいブリブリまで!!

見える釣りって楽しいっす(*´з`)

途中、ベイトタックル使った強気の釣りも投入して数バイト得られましたが、それは掛からず。

ネストが一気に出来た場所もありました。

そしてラストエリア!相変わらずユニオンスイマーや大きめのシャッドテールにドバドバ出ますが、全く掛からず!!笑

かといってノーシンカーやI字系、スイッシャー系にはバイトすらない。

多分、浮かせるにはある程度の波動が必要かな~と、ミノーのただ巻きを入れてみると一撃バイト!も、フックアウト。

本当、エリアによってバイトが出るルアーが全然違います。

これは・・・やっぱり、ネコか!と、最後の2投だけネコリグにしたら・・・

釣れますよ、普通に!笑

しかも40アップダブルヒットですよ!!!

最初からネコリグにしとけばよかった!笑

でも、良い締めとなりました(*´з`)

りかさん!天気が悪い中お疲れ様でした!ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)/

片付け中、BPS釣り好きメカニックさんに捕まってユニオンスイマー補修サービスw

カテゴリー:ブログ

2018-05-17 21:18:47


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

水面、表層、ボトムネコで20本ほど(^^) 5月16日桧原湖ガイド!!

今日は、昨年も来てくださった斎藤さんが、お友達の大友さんと一緒に来て下さいました!ありがとうございます!!

昨日と同じく水クリアアップのジンクリア&晴天。水温も急上昇で、夕方には16℃台に突入した所もありました。

スポーニングが迫って意識があまり上に行かなくなったのか、夕方以外は昨日よりも少々ボトムよりの反応が多かったように感じました。

そんな仮説を立てて狙ったエリアではサイズがひと回り大きくなりましたね(^^)

まず朝は、朝パワーを使って、風が当たらないエリアからスタートしましたが、2か所周っても無反応。

という事で、風の当たるスポーニングシャロー周辺の地形変化に移動しまして、ノーシンカーの表層で大友さんにファーストフィッシュ(^^)/

さて、ここからバイトは続くかな~??と続けますが、続かず。

今度はその地形変化のボトムをネコリグ投入!!

ワイルドサイドWSSーST59ULレンタルでボトムをずーっとシェイクしていただいて早速!

斎藤さんもファーストフィッシュ~(^^)

続けて大友さんにも2連続バイトありましたが、ネコリグでたまにある不運のワーム丸まり現象で惜しくもキャッチならず!

昨日はボトムのバイト少なめでしたが、今日は増加。そろそろスポーニングが近いのかな~という感じです。

移動しまして、まず表層からスタートしてバスが大群でチェイス!!!

・・・も、バイトは1回のみ。その大群も結構深めでした。(バスの大群と遭遇したと同時に、頭上を蜂?の大群が羽音響かせて通過して行ったΣ(・□・;))

で、やっぱり、完全に移行はしていないものの、バスの意識が上から下に移ってきてるのかな~??とネコリグ投入すると、やはりビンゴでバイトがコンスタントに続きます(^.^)

ネコリグはお二人共にワイルドサイドレンタル(*´з`)

ウィンディーサイドの2~4mを0.9gシンカーのネコリグで丁寧にボトムを切らずにシェイク、シェイク!!

もちろんいつものセッティング。スワンプミニ、デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド、デスロック#1!

ネコリグには常時、G7のワームプロテクトチューブ使っています(^^)

ネコリグはほとんどやった事が無いとの事でしたので、ネコリグを覚えて頂くには良い機会でした!

僕の場合全国いろんなフィールドで釣りをして、使用頻度が最も高いのがネコリグです。

ロッドの持ち方ひとつで、シェイクのし易さが全然変わる事も体験して頂いたので、あとはいっぱい使って釣り慣れてください(^^)

風がそれなりに強くなってきた所で、更なるバイト数アップを狙って移動!!

風が当たっているであろうエリアのシャローを目指しますが、到着してみると~・・・

無風ですよ。ええ。

しかも相変わらずジンクリアですよ!笑

場所によってこうも風の吹き方が違うと、ちょっと計算狂いますよね笑

ちなみに本日も暑い予報だったので、今シーズン初の脱・防寒!レインウェアでちょうど良い感じでしたね!

・・・と、流石に釣れる気がしないので移動。赤土系のバンクでも、ノーシンカーで浮かせてキャッチ(^^)

お昼を挟んで午後リスタート!

午前中と同じ感じでエリアを周りますが、またちょっと難しくなった??

で、やっぱりスポーンを意識してバスの目線が変わってきているのでは?というのが頭にあるので、毎年スポーニング直前にシャローのボトムでよく釣れるエリアに移動!

すると1投目にいきなりバイト!!

しかも結構デカい~♪

・・が、惜しくもバラシ。

続けて連続バイト!

・・も、これは掛からず。惜しい!!

しかし3度目の正直で~

ナイスフィッシュ!!

サイズがひと回り大きいですね~(^^)

・・・と、このままバイトが続けば良かったですが、14時から夕方までの厳しい時間は今日も健在(笑)

1か所、ここは居るでしょ!と、しばらく狙うも釣れなかったスポットを移動前に見に行ったら巨デカスモールが悠然と泳いでました・・・(*´ω`)

・・・と、そんなこんなで16時近くなり、太陽に薄雲も掛かってきた所で夕方のフィーディングフィッシュ狙いにシフト!!

スポーニング直前となり目線が上を向かなくなってきたり、あまり食欲がなくなってきたバスでも、夕方くらいはフィーディングモードに入る事も多いですからね!!

で、水面系の釣りにシフトして、ラッシュとまではいかないまでも、コンスタントに水面バイトが続きます(^O^)

表層orボトムと、バスの反応がどちらかに偏っている感じではないので、ネコリグのボトムの釣りでも全然釣れますが、ここは見てて楽しい表層の釣りで(*´ω`)

この時間からは大友さんが好調!

ジョーダンをゆっくりゆっくり巻いて・・・バスが浮いてきて・・・パクっとした瞬間に即フッキング!!

パクっどころか、飛び跳ねドルフィンバイトも多数!楽しっ笑

とにかく即アワセが基本なので、ラインメンディングと、ラインとロッドを一直線にした構えが大事です!

これもタックルはレンタルさせて頂いて、ワイルドサイドWSSーST65Lに、デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号&4.5ポンドリーダー!!

表層にはこのセッティング最高っす(*´ω`)

ちょっとネコリグでちょっかい出したりもさせて頂きました・・・(*´з`)

で、やっぱり大友さんが好調~。

なかなか掛からないバイトも多かったりしますが、それはそれで楽しい(^^)

・・・と、ここまで苦戦していた斎藤さん、渾身の40アップ~(^O^)/

これで満足です!と言って頂いたので、ラストエリアに移動!

ここではコンスタントどころか、毎キャスト毎バイトのバイトラッシュとなりましたが、なかなかキャッチには至らず1本追加で終了となりました~!

斎藤さん、大友さん、1日お疲れ様でした。ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-05-16 22:15:29


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

クリアアップ&晴天でタフ化。表層メインに17本!5月15日桧原湖ガイド!!

本日のお客様は、なんと!!いつもお世話になっていますBPS社長の関さんと、お友達の匿名様!!

キャンセルで空いた日程の所に予約していただきました!笑 ありがとうございます!!

ちなみにBPSスタッフは、メカニックさんは釣り好きヲタクですが、社長は昨年バス釣りデビュ~。

今年はより本格的に!?釣りしちゃうとの事です(*´з`)

・・・と、そんな本日のガイドでしたが、表層バイトラッシュの昨日から一転、晴天に加えて湖全体的な水のクリアアップで一気にタフ化Σ(・□・;)

4mボトムが普通~に見えるっす(-_-;)

ハードルアー系は流石に厳しく、しかしそれでもバスの目線は上方向だったため、ノーシンカーによる表層の釣りを風下で行いなんとかバイトを出して行きました!

まず朝イチは、とりあえず朝だし、昨日好調だったジョーダンの釣りからスタートしてみるも、完全無!!

も~、ハードルアーは壊滅的な予感がこの時点でプンプンしました笑

どこに行っても水が透明で真っ青~笑

釣れる気がせん!!

これはもう、風を利用するしかない!!と、風下のシャローフラットのライトキャロで無事1本目(*´з`)

ですが、これが続かないんですね~(^^;)

他の所周っても1か所1バイト。明らかにボトムがベストという感じではありません。

途中、カモシカに出会いました(^^)

クリアアップ&晴天で釣りにくいとはいえ、春のバスに取って晴れはプラス要素。浮いて来る要素でもあります。でもハードルアーは壊滅的・・という事で、ノーシンカーワームでの表層の釣りにシフト。エリア選択は一貫して風下です。少しでもバスを騙し易くするためです。

で、早速匿名様に表層バイト!

続けて関さんにも~(^^)/

クリアアップ&晴天でバスが沖に出ちゃった感もあったので、そんなバス達がスクールでシャローに入って来る所をメインに狙いました。

ここからはしばらくは移動する度コンスタントにバイトが出せました!

一気に水温が温まってきた桧原湖。今日は12~14℃ちょい。イカリ潟(僕達は入れません)はスポーニング始まっていましたが、遂に本湖の水温高いエリアでも、ネスト掘ってる系男子発見(^^)

まだオスが掘り始めただけで産んでませんが、そろそろ本湖でもスポーニング始まりそうですね!

関さん、本日ベイトタックルデビュー!!

買ってきてくださったワイルドサイドWSC66Mに入魂すべく頑張りましたが、今日は残念ながらベイトタックルでのキャッチはならず!

次回ですね(*´з`) キャストの基本はバッチリでした!

・・・と、ここまではバイトが出てもバスの食いミスが多かったですが、ここからは掛かるようになってきました~(^^)

関さん好調!

ノーシンカーワームにはちょっと硬めですが、これまたオニューのワイルドサイドWSS69L+でどんどん投げて、掛けていきます!!

7676ポーズ!笑(桧原湖ローカルネタ)

やっぱり、見える釣りは楽しいです(*´з`)

関さんに押され気味だった匿名様も、ワームカラー変えた一投目にドン!!

お顔、モザイク失礼しますm(__)m

40アップ来ました~!!

続けて2連発!

なんだかんだで、バスがスクールでシャローに入って来易い所で風が当たる所&ノーシンカーという展開に絞ってからは、しっかりゲームを作れるようになりました!

・・・が、しかし!!

14時~16時は風が弱まって暑くなり、この2時間はデスタイムとなりました・・・m(__)m

いかんせん風がなく暑く、光も強いので、日陰作戦で1本追加~。

・・・と、苦しい時間を過ごしまして、16時過ぎ!

夕方っぽくなってきたので、ここで夕方フィッシュを狙って移動!

移動した先もやはり、バスがスクールでシャローに入って来やすい所です。

まずはいつものプリスポーンネコリグセッティングで1本!

ワイルドサイドWSS-ST59ULにデッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。デスロック#1にスワンプミニ。いつものセットです笑

そろそろWSS59UL+に3ポンド、フラッシュストレート4.3がアツくなります(^^)/

で、続けて関さんの表層でも連続バイト!

匿名様のキャロにも!!

ワイルドサイドWSSーST65Lレンタル(^^)

引っ掛かりが多いハードボトムには必須のロッドです(*´з`)

続けてダブルヒット~!!

お顔、モザイク失礼しますm(__)m

関さんはブリッブリの40アップです!!

移動した先でも(^^)

ボトムでも表層でもと統一性がありませんが、着実に追加します!

・・・と、ここまでは良かったのですが、夕方ラストエリアと勝負に行ったエリアで、最後の最後に大外し・・・(^^;)

1本釣れたのみで終了となりましたm(__)m

とはいえ、このクリアアップ&晴天のタフ化の中では、かなり頑張って釣って頂いたと思います(^^;)

関さん、匿名様、1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

引き続き、僕のボートの面倒見てくださいね♡

カテゴリー:ブログ

2018-05-15 22:24:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。