福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-02

遊漁券

本日も快晴!

今年も年券買って来ました。

桧原湖、昨年までバス釣りやマス釣りの遊漁券はお休みしていましたが今年から再開になりましたので、桧原湖で釣りをする際は必ず購入ですね。

各ボート屋さんやコンビニで購入出来ます。

で、氷の状態を確かめる意味でちょっと湖上を散歩してみました。

今年は氷の状態が安定せず、ワカサギ釣りの方々が歩きやモービルで踏み固めている場所はしっかり固っているものの、そうでない場所は雪がザブザブになっていてちょっと不安という印象。

しかしいざ湖上を歩いてみると、意外にも全く踏まれていない所もしっかり固っていました。

しかしこれは今朝も放射冷却で気温-10℃以下になった事も大きいのかな?とは思います。

かなり暖かかったので夕方頃にはザケて来たかもしれませんね。

暖かかったので、コンビニに行く程度の服装でも問題なしでした笑

明後日は大雨の予報でその後はかなり強めの寒波が来るようなので、今日、明日がアイスフィッシングやるチャンスですかね(^.^)

これは一昨年の写真。今日は釣りなしです。

今日釣りしても良かったのですが、久しぶりの快晴でリス探ししたくなり森に入ってました。

しかしリスには会えず(^_^;)

カテゴリー:ブログ

2021-02-13 21:55:40


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

YouTube

今年はもうちょっと実釣の動画撮りたいなぁと思う今日この頃。
去年は結局一度だけ3〜4時間程度撮っただけでしたしね。

出来れば春〜晩秋まで、ガツガツしたベイトの釣りから繊細な釣りまで撮りたいところ。

カメラマンは・・順当に・・嫁ですかな笑(結構上手い)

カテゴリー:ブログ

2021-02-12 20:50:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

クランクと虫フック

いろんな種類、いろんな水深、いくつかのカラーを揃えておきたいこの子達。

丸っこくて嵩張り、必然的に数が多くなるこの子達の管理は結構大変ですよね。

ボートに全部積もうと思えばストレージの1/3くらい使っちゃうし笑

ちなみにシャロークランクって結構軽量な物が多くて、キャストし難くて躓く方もいらっしゃいます。

リールの性能・・もそうですけど、レギュラー〜スローテーパー(胴調子)の柔らかめのロッドを使えばキャストし易くなります。

あとはキャストし易い重力のある物を選ぶ事。7gとかだとちゃんとしたタックルでないと投げ難いですが、9gくらいあれば比較的投げ易くなります。

話題に統一性ありませんが(笑)こちらはPEの虫用フック。

PE0.3〜0.4号に4〜5ポンドリーダーでそのパワーをしっかり使ったファイトをすると、それなりの強度があるフックじゃないと伸びちゃうんですよね。

でも太軸過ぎると虫ルアーの浮き姿勢を保てなくなります。

そのちょうど良いところがこのフックで、スッパ抜けも少ない良く掛かるフックです。

カテゴリー:ブログ

2021-02-11 21:04:21


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。