福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-04

メタルバイブオンリー。4月17日桧原湖。

17日のゲストさまは江尻さんと市川さん。いつもありがとうございます(^^)

↑4/17桧原湖

本来は春らしくジャークベイト系の釣りで行きたかったのですが、風弱めで予報の半分くらい。無風の時間もそこそこ…(^_^;)

良い感じの水の色といえど、流石にジャークベイト系ではなかなかキツかったので、せっかくの低水温(3〜6℃)なのでメタルバイブ。
(少しでもチャンスがありそうなタイミングではしつこくジャークしましたけどね…)

ファーストフィッシュは江尻さん!

お2人共に春のシャッドはだいぶやって来たので、まだ未経験の春メタルでしっかり釣れたのでその点は良かった…ですかね笑

この日のヒットルアーはフルメタルソニックとオーバーライド。

メインは5g。深かったり、風が強かったりしたら7gという感じ。

↓最も深くて7mでもヒット。カバー出来る水深がめちゃくちゃ広いのもメタルバイブの良い所ですね(^^)

早春の桧原湖において、シャッドやミドスト等の釣りが効かない時に、もはや無くてはならない存在の5g前後メタルバイブ。

WSS-ST64L+がベストマッチです(^^)
自分のプロデュースモデルだからって訳ではありません笑

あとはST63MLや、少し重めなら66Lあたりも良いですね!

3.5〜5gの軽量メタルバイブで移動距離を抑えた細かいリフト&フォールを行い易くしてくれるソリッドティップ。

そして、ほぼ全てのバイトがリフト時に重くなるバイトなので、必然的にハイポジションからのフッキングになる為、ベリー〜バットのパワーも無いと、フッキングが甘くなりバレちゃいます。
その点ST64L+は適任ですね(^.^)

後半は水温が上がった上に風も弱くなり、ワームでなんとかバイトが出る感じのキツさになっちゃいましたが、それでも楽しんでくださった江尻さん、市川さんありがとうございました(^^)

毎回大盛況となる岸波北福島店さんでのレジットデザインイベント。

もちろん今回もロッドご購入でノベルティプレゼントです。

そして今年はバリバス、ニシネルアーワークス共催!

4月24日、皆さま是非お越しください〜(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。
 

カテゴリー:桧原湖

2022-04-19 11:44:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

エリー115、シャッド、パワーミドスト等。4月16日桧原湖。

桧原湖は一気に解氷が進み、水位もどんどん上昇。15日朝の時点で10月頃の秋の最低水位と同じ水位まで回復。

夕方には更に10㎝ほど水位が増えたので、Nファクトリーのべさんとテストラン(^.^)

エンジンは一発始動。取り付けた新しいエレキも問題なく動きました。

という事で、無事2022年シーズン開幕です(^^)

16日のシーズン一発目のゲストさまは常連の匿名さま。いつもありがとうございます(^^)

ちなみに16日朝には更に水位が30㎝ほど一気に上昇していて驚きました…笑

水温は3℃〜5℃。

大好きな早春のゴールドウォーターゲームです(^.^)

そして2022シーズン開幕フィッシュは幸先良くジャークベイトでのダブルヒット。

僕はエリー115SD。ゲストさまはハイカットDRをベイトタックルで。

食って来たのはこの低水温下でのウィンディーサイド。低水温期の釣り、数は釣れないけどやっぱりめちゃくちゃ楽しいです笑

エリー115のカラーは低水温、程良い濁りとローライトを考慮してブラックバックゴールド。

今年の春は豊富な雪解け水により良い濁り…というか、良い感じに水に色が付いているので、状況次第でこの辺の釣りもだいぶ楽しめそうです(^^)

エリー115にはワイルドサイドWSC65MH &アブソルートMG12〜14ポンドが気持ち良く使えますね。

口の中から大きめベイト。

スイムベイトで釣れる魚でも、こんなサイズのベイトを吐く事が続く年がたまにありますね。

写真でこの良い感じの水の色が伝わるでしょうか…。昨年、一昨年は雪が少なく春の水質もクリア気味で弱めのルアー選択に寄りがちでしたが、今年は一味違ってくる事に期待です(^.^)

ハードベイトで押して追加して行きます。

こちらはサカマタシャッド5インチを使った【パワーミドスト】でキャッチ。

大きめのワームを用いるパワーミドスト。桧原湖でも全然出番はありますね。水に色が付いてる今年は特にかもしれません。

デカいのを狙いたい時にこれでアベレージを上げれたら嬉しいですね(^^)

ロッドはパワーミドスト専用ロッドのWSS67L+。

ラインはスーパートラウトアドバンス・マックスパワーPE0.6号を試用。これにビッグトラウトショックリーダー8ポンド。

ジグヘッドはゲンテン2.5gです。

パワーミドスト用のWSS67L+。巻きシャッド等の小型プラグ巻きの釣りや、小型シャッドテールの巻き等、ノセ系表層等にもマッチしますね(^^)

からの、こちら↓

バスは満足したのでトラウト狙いでスピナー投げてたらバス釣れました笑

去年の4月16日もトラウト狙いの蛙スプーンでバス釣れてたような…笑

かなり頑張ってトラウト狙いましたが、残念ながらキャッチならずでした(^_^;)

トラウトはまた次回ですね!

匿名さま、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

こちらは15日のテストランで釣れたサクラマス。iPhoneカメラが良い仕事しましたね笑

カテゴリー:桧原湖

2022-04-17 20:47:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

超万能ロッド【WSC69MH &WSC65MH】

もしベイトロッド1本だけ選ぶならコレ!って感じの超万能ロッドなワイルドサイドWSC69MHとWSC65MH。

今まで散々、桧原湖のハードベイトロッド最初の1本はWSC66ML!と紹介して来ましたが、ハードベイトの括りを外すと個人的に完全にコレになります(^^)

フロッグスペシャルの名が付いていますが、実際は超万能バーサタイルロッド。

羽根モノ、スイムジグ、スピナーベイト、チャターベイト、4〜5インチシャッドテール、フルサイズジャークベイト、軽めのスイムベイト…等、全てこのロッドに任せています(^.^)

これからの春プリスポーンにはフルサイズジャークベイト、スイムジグ、4〜5インチシャッドテールあたりでの出番が多いですね!

中弾性で綺麗にしっかり曲がるレギュラーテーパーなので投げ易いルアーウエイト幅が広い。
でも、スイムジグやスピナーベイト、4〜5インチシャッドテール等の太めのシングルフックをしっかりフッキング出来るパワーもある。
羽根モノも、ファイト時にロッドパワーが無いとバレ易くなっちゃいますね。

遠投やストローク重視なら69MH。
アキュラシーや操作性重視なら65MH。
エリー115のようなフルサイズジャークベイトには短い65MHがお気に入りですね!

で、このロッドのもう1つの優れた点は、しっかり曲がる中弾性レギュラーテーパーながら、ある程度張りとパワーを併せ持つので、フットボールやフリーリグ、高比重ノーシンカーといった桧原湖定番のパワー系底物の釣りも、ベストではなくとも70点くらいの点数で出来ちゃうところ。

僕が軽量〜中量級ハードベイトロッドとして溺愛しているWSC66MLだと流石に底物への汎用性はあまりありませんからね笑

ちなみに70点という点数は、PEラインでシステムを組めばもうちょっと上がります。

このロッドが1本あると本当に便利だし、投げ易い=ノンストレスで快適。オススメの1本です(^^)
 

カテゴリー:ロッド

2022-04-16 21:14:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。