福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アライくん。6月25日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は平田さんと彼女のみゆきさん!初めてのご利用ありがとうございます!!

ご予約を入れて頂いた時から「自分よりも彼女優先でお願いします!」とおっしゃっていたのですが、いざ釣りを始めると・・・

平田さん、本当ーーに釣りをしない!笑

完全に見守り役に徹して(もちろん僕がサボっている訳ではない笑)、座って見ているか、動画を撮っているか!

素敵な彼氏さんと彼女さんです(*´ω`)

少しだけ釣りをしたと思ったら、デカいワームでサクっと釣ってるし( ゜Д゜)

・・・という事で、彼女のみゆきさんを男二人で全力応援ガイドとなりました!!

スモールマウスは釣った事がない・・・というみゆきさんでしたが、いつもたとえ釣れなくてもお二人でベイトタックルの強い釣りを押し通す事が多いとの事だったので、ライトリグで2匹ほど釣った後はしばらくサイズ狙いのベイトタックルスパルタコース?で頑張って頂きましたが(^.^)

朝、少しだけフットボールの釣りをした後はバンクのライトリグの釣りにシフトして、まずは人生初スモールマウスをキャッチ(^O^)

ワイルドサイドWSS59UL+

アブソルートAAA3ポンド

デスロック#1

スワンプミニ1.2gダウンショット。

管理釣り場で鍛えたという安心安定のファイトで、見ているこちらも安心(*´ω`)

 

この後は、この日のために購入したというワイルドサイドWSS‐ST65Lのライトキャロでもバッチリ釣ってから、サイズ狙いをベイトタックルフリーリグで!!

・・・で、結果から言うと昼過ぎまでかなりの時間を割いてフリーリグにチャレンジして頂きましたが、バイト数回でキャッチはならず。

フリーリグやフットボールといった太めのフックを使用しているリグのフッキングは女性、男性に関係なく最初は難しい!

僕も最初慣れるまではフッキングに苦労しました。それに慣れる為には反復練習が一番!!なのですが、今日はあまり多くはバイトが出ず、悔しい結果でした。

でも、この悔しさは多分太めのフックを使ったディープの釣りをするには避けて通れない悔しさかと(^.^)

いつかバシバシ掛けてやりましょう(^O^)

・・・で、ずっとホスト役!?だった平田さんはちょこっとロッドを持つと・・・食った!ズバシ!!

で、お見事にエスケープツインでナイスサイズでした!流石ストロングフィッシャーマン!!

午後からは再びライトリグで魚を釣る作戦!

ウィード絡みのハンプをメインにまずはダウンショットで釣って・・・。

(みゆきさん、それにしてもシェイクが上手い!)

その食い方からライトキャロの方が良いかも?と、ライトキャロにシフトしてプリップリの良いサイズが連発(^O^)

この日のためのワイルドサイドWSS‐ST65L(ジョンソンって名前らしい)、活躍してくれました!

岩&ウィードの引っ掛かりが多い場所ではこのロッド一択ですな。

リアクション気味の方が食う感じ。

ライトリグでの釣果的にはこれでOK!

残り時間は・・・これだ!!

アライ君!!

残り時間はこれで押し通ーーす!!

これをノリノリでやってくれるみゆきさん最高っす!!

(もちろん平田さんは見守り役)

これも結果から言うと2バイトノーフィッシュに終わったのですが・・・いや~楽しかった笑

1投1投がドキドキワクワク。

やっぱりバス釣りってこれで良いですよね!

状況的にそのルアーの可能性が無さそうな時に無理矢理押し通すのは好きではありませんが(全然ワクワクしない)、状況的に「ありそう」な時に押し通すのは大好き!笑(めっちゃワクワクする)

琵琶湖でバクラトスイマーで釣った時もそうだったんですが、1日やって1匹でも、めちゃくちゃ嬉しい魚でした。(薮田さんありがとうございました!!)

以前は、正確な情報を発信したいが故に毎日正確に匹数を数えて、ブログに載せていたんですよね。

でも、それをすると自然と僕もゲスト様もより匹数を重ねる事に拘りがちになってしまったので(と言っても可愛いサイズの数釣りはしてないけど)、それは何か違うな・・と思ってそれ以来匹数は書かないようにして、あまり数えもしなくなりました。

もちろん沢山釣るのも楽しいし、たくさん釣れるのも桧原湖の魅力!僕だって昔は可愛いサイズがたくさん釣れて嬉し楽しかった笑

でも今の僕にとっての一番の魅力は、多彩なシチュエーション、多彩な釣り方でスモールマウスメインにラージマウスも狙える所!

超ライトリグからハードベイト、トップ、ビッグベイトまで、本気で投入出来てしっかり釣れるんですから(*´ω`)

もっともっと、ゲスト様のいろんな「これで釣りたい!これを釣りたい!」を全力サポートで応えられるようにしていきたいな~(あくまでも状況次第だけど笑)

・・・と、改めて思って本日のガイドでした!

平田さん、みゆきさん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

※7月までのガイド募集は終了致しました。8月以降の募集日は決まり次第ご案内致します。

 

カテゴリー:ブログ

2020-06-25 22:45:01


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。