福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

きっちり40アップ(^^)明日から2018桧原湖ガイド開始!!

本日も2時間だけ浮いて来ました(^^)

いよいよ明日から2018シーズン桧原湖ガイド開始します!!ガイドゲストの皆様、ブログ読者の皆様、今シーズンもよろしくお願いしますっ!!!

ボートも快適になっていますよ~(^O^)

そして本日の釣りの方は、明日からのガイドに向けて、南エリアだけではありますが、岬、ワンド、フラットと、一通りの条件を見て周りました。

結果的にまだまだ水温は低くて、バスのポジションは一昨日と同じく早春一発目の典型的ポジション。(南部エリアに限った話です)

フラットや岬の魚はまだ少なめで、「バスが差してくるコンタクトポイント」として一般的な岬ではなく、ワンド奥の深い所から4mボトムに群れるワカサギを食いに上がって来ているバスを狙うと、バスからの反応を得られる感じでした。

現時点での水温は、僕の魚探の水温計で4℃台~7℃。エサが絡んで7℃を超えてくると、岬から差して来たり、フラットに乗ったりしていろんな所で釣れ始めます。

シャッド(ウルトラスレッジ)を着水後6~8巻き潜らせて、2~3ジャーク、3秒ステイくらい。ステイ2秒目くらいにグーっと持っていくバイトが出ました(^^)

今日は晴天無風で水もクリア。正直、シャッド等のハードベイトよりもネコリグ等ワーム展開の方が食わせ易そうな感じでしたが、今日はチェックという事で、シャッドのみで手早く!

それにしても、3.5ポンドというポンド設定は素晴らしい!笑

飛距離も出したいし、潜行水深も稼ぎたい。でも、ロックエリア等で使うには3ポンドだとちょっと怖い。4ポンドだと太い・・・という時に最適!!

桧原湖春シャッドのラインはデッドオアアライブプレミアム3.5ポンドが僕の標準です。

一通りチェックし終わった後ワンド奥のパターンに絞って、じゃあ、あそこも釣れそう!と思った所に入ると、ここでも一撃(^^)

しっかりプリスポーナーの40アップが入ってくれました!!

これにて小手調べ終了。と言っても、今日の時点までの状況を把握しただけに過ぎないし、明日からはまたどんどん変わるだろうし、根本的に北エリアには行っていないのですが・・笑

とにかく、明日からゲスト様と共に全力でバス探ししますよーーー!!

今シーズンも、この最高の景色の中でのバスフィッシングを思いっきり楽しみましょう(^O^)

今シーズンから、ガイドページ、ブログページに問い合わせフォームを設置しました!お気軽にお問い合わせください(^^)

カテゴリー:ブログ

2018-04-19 20:53:07


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。