福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ユニクロフットボール、キャロ、DS、虫で30本ほど。6月18日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、昨年も来て下さった柳内さんと岩田さん!ありがとうございます(^O^)

今日は昨日の1日晴れからの曇りで風もよく吹き、バスはあらゆるレンジに散っていて、可能性が多過ぎる感じ。

そんな可能性の多さが故に午前中は迷いが多く苦戦しましたが、午後からレンジや釣り方を絞って挽回。

釣果のメインは、朝は虫。その後はライトキャロ、ダウンショット、フットボールを使った5~8.5mまでのディープの釣りでした。

あ、桧原湖では今シーズン初のクマにも会えました(*´ω`)

それでは今日の流れを朝から!

まず、昨日の1日晴れからの今日の曇天。バスはここ数日とても幅広いレンジに散っており絞りにくい状態。

とりあえず昨日からの安定した水温上昇から、まず虫系の可能性が考えられたので虫からスタート。

現在春ゼミの数がかなり減ってきて、バスも結構小さい虫をたまに食べる程度になっており、春の虫のピークはもう過ぎていますが、それでもエビ食いバスの虫拾い食いという感じで、虫は釣れます。

小さい虫が浮いていてそれを食っているような所はルアーではなかなか騙せず、それがあまり浮いていない所ではバイトに持ち込めました。

食ったら即フッキングが難しい虫の釣り。岩田さんが虫のアワセとの相性バッチリ!?で虫をやっている間は岩田さんペース(^^)/

2本目までは可愛いサイズでしたが、2本目はドーンとナイスサイズ!!

2連発(^^)

いつも通り、基本はキャスト→ラインメンディング→10秒ステイ→回収の繰り返しです。

ちなみに、虫の釣りは良い時は即アワセしなくても掛かります。しかし、即アワセじゃないと掛からない時も非常に多いです。送り込まないと掛からない・・という事は経験している中ではありません。なので、常時即アワセです!

途中、サイトで見えるバスを結構見つけて、見事にチョウチン釣りに成功して食わせたシーンもありましたが、それは惜しくも獲れず。

しかし、チョウチン釣りの威力は体感して頂けました(^.^)

散々普通にアプローチして食わなかったバスが一撃で食いましたからね!

サイトから普通に浮かせる釣りにシフトしまして、ここで柳内さんにもファーストフィッシュ(^^)/

で、柳内さんのファーストフィッシュの直後、クマ発見(*'▽')

よじ登ってます(^.^)

しばらくストーカー撮影会して、森に帰って行ったので僕達も釣り再開!笑

風が吹き始めて、そろそろ虫は終わりですね~というタイミングで虫の〆!

ここから、吹き始めた風を最大限プラスに出来そうなエリアでの深い所狙いにシフト!!

ますは風が当たる岬状ハンプに入って、早速アバカスイモキャロにてまたまた岩田さん!

続けて柳内さんも!

ズル引きのスピードを調整して頂いて即!

早過ぎてもダメ。遅すぎても興味を持ってもらえません。

・・この1か所のハンプで釣れたのは2本。正直、もっと釣れるかと思っていました。

次に移動した広いフラット系ハンプでは僕に1本のみ。

広い=バスの絶対数は多いはずなのでここも期待した結果は出ず。

・・・と、この2つのハンプから得られたバイトの量に違和感を感じて、ここから「浅い方のウィードに差したかな?」とか「シャローに残っているバスを狙った方が効率が良いかな?」とかいろいろ考えてしまって少々迷走。しばらく厳しい時間・・。

・・・が、一度我に返って「単純に、今の天気と風で最も釣れそうな事しよ」と開き直って功を奏す笑

まずは強めの風を味方にシャロー巻き物!・・・ベイトも居ないし、バイトもなし!この天気で巻いて食わないなら、ライトリグにシフトした所でポロポロは釣れても、それ以上を望める可能性は薄!=シャローは捨てる!

この結果で吹っ切れました。

昨日の晴れからの曇天風強め=ハンプ系よりもフラット系のバスが食わせ易くなると読んで、ハンプ下フラット5~6mに狙いを変えて、これがビンゴ!!

バスがルアーを噛む力が弱く、すっぽ抜けが続いたので、キャロのワームを細身のサターン系にチェンジして連発開始(^^)/

ここでは柳内さんが絶好調!!

柳内さんキャロ。僕はダウンショット。

ハンプ周りのフラットには時折ベイトが入ってきて、それと共にバスも入って来ている様子。

コンスタントにバイトが続きます(^^)/

虫では岩田さんペース。ボトムライトリグでは柳内さんペースです笑

ちょっと投げてみたスーパーダイレクションジグ&ユニオンクローのズル引きでも!

ワイルドサイドWSC66M&デッドオアアライブプレミアム10ポンド。巻き物と併用しているので、8ポンドではなく10ポンドです。

ちなみにライトキャロで絶好調な柳内さんのロッドは、桧原湖用に新調されたワイルドサイドWSS-ST65L(^O^)/

引っ掛かりの多いハードボトムでのズル引き。硬めのソリッドティップがシンカーのスタックを防いでくれて、釣れるスピードの釣れるズル引きを気持ちよくさせてくれますよ~。

柳内さんの勢いが止まりませぬ!笑

なんで柳内さんだけこんなに釣れるんだろう・・・といろいろやってみた結果、ポジションでしたね・・(^^;)

なかなか移動できない釣れ続き方でしたが、最後には岩田さんもキャッチして、それ以上はキリが無くなるので移動!!笑

移動した先は風下の7~8.5mディープフラット!!

完全フラットな所には前日同様大量のバスが居ましたが、これまた前日同様釣り始めるとまったく居なくなりました(^^;)

という事で、バスが抜けにくいバンクよりのフラットに移動しまして、キャロ&フットボール!!

まずは柳内さんがキャロで釣ってから、僕のフットボールにもバイト!(足元オートリリース 笑)

今、フットボールで釣るなら完全にズル引きです。

もうちょっと日が経てば、フットボールの食うアクションにももっと多様性が出て来ますかね。

という事で、岩田さんにもフットボールをズルズルと引いて頂くと~

・・・・

コンっっッ!!

超明確バイトでフッキングもバッチリ決まり、岩田さんの桧原湖初フットボールフィーーッシュ!!

やっぱ、フットボールのフッキングが決まると気持ち良いです(^.^)

ズル引きやボトムバンプ&ステイの釣りにはユニオンクロートレーラー良いですね!

続けて柳内さんもライトキャロで追加~(^O^)

まだディープにはバスが少ないので、数は少ないけどヤル気のあるバスを当てて行くため、こまめに移動します。

移動した先で、今度は柳内さんがフットボールフィッシュ!!

柳内さんは昨年のガイドに来て頂いた際にフットボールでハメております(^.^)

負けじと岩田さんにも再び明確で強いバイト!!ガッツリフッキングも決まって~・・・

ディープのブリブリ君!!

フットボール楽し!笑

そしてラスト勝負に入ったのは急深バンク!

これまでのフラットとは異なり、急深バンクに沿ってフットボールを落として行ってもらって、まずは岩田さんにドン!!

そしてラスト1投で柳内さんにも〆フィッシュ!!

これにて終了となりました~(^^)

午前中、若干の迷走時間ロスとなってしまいまいしたが、午後からなんとか挽回出来て良かった・・(^^;)

柳内さん、岩田さん、今日も1日ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

7月1日、上州屋キャンベル宇都宮店さんでイベントやらせていただきます!!

ワイルドサイドの全機種展示受注会もやります!当日ご購入、ご成約でオリジナルキャップがもらえますよ~(^O^)/

※6月、7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!!8月以降は後日募集させていただきます。!

カテゴリー:ブログ

2018-06-18 20:46:32


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。