福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

夏→秋狭間で手数勝負。9月1日桧原湖ガイド。

1日のゲスト様は匿名様!

前日の雨から少々秋めいた感じでしたが、この日もまさしくそんな感じ。

今までは夏っぽい食わせ方(ロングリーダー滞空ダウンショット)が優勢でしたが、浮いている魚もボトムで食って来るようになったり、そもそもボトムの魚が増えて来たり。でもまだ浮かせて止めての方が食う魚も居たり。

水面、フリーリグ、普通ダウンショット、ロングダウンショット、キャロ・・・と、どれでも釣れるけどどれもドハマりはしない感じ。

という事で、手数勝負になりますね(^^)

まずは水面に浮かせて連続バイトを出して行きます。

ロッドはワイルドサイドWSS‐ST65Lレンタルで。

ライトキャロ、表層、ネコリグ、虫・・・桧原湖のライトキャロロッドとして生まれながら何にでも使える、超万能ロッドです(*´ω`)

でも、水面に出るのは前日比で言うと1/5くらい。ちょっと風が吹き過ぎでした。

という事でディープ狙いにシフト。

たまにこんな群れも。

浮いている魚に対してのロングリーダー滞空ダウンショット。

こうして一定層をヤル気なさそうにボーっと泳いでいる魚には、目線に近付けてあまり上下させないアプローチが必要になります。

・・・とはいえ、いろんな状態の魚が混在している状況。

フリーリグや・・・

ライトキャロ。

手数で拾って行きます。

秋!!という体色の魚。こんな魚が少しずつ増えて来ました(^^)

デカいけどちょっとスレンダーだったので1kgなかった940g。

表層で釣りたいけど出ない魚をロングリーダー滞空ダウンショットで食わせた1匹。

今日見つけたバス団子笑

匿名様、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

※9月のガイド募集は終了致しました。10月のガイド募集開始日は決まり次第ご案内致します。

カテゴリー:ブログ

2020-09-02 18:43:45


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。