福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープクランク、虫、フリリグ等。6月15日桧原湖。

本日のゲスト様は稲岡さん。初めてのご利用ありがとうございます(^^)

午前中は虫メインで可愛いサイズから良いサイズまでいろいろ。

午後から沖の魚がだいぶ浮き始めたのでディープクランキング。

合間にミドル~ディープのバンク、ハンプ、フラットをそれぞれで釣って行きました。

朝は虫スタート。沖めの平置き、岸際の平置き、吊るしと、せわしないですがタックルをローテーションして釣って行って頂きます(^^)

タックルは以下の通りです。

吊るし

ワイルドサイドWSS-ST64L+

デッドオアアライブPE0.6号

ビッグトラウトショックリーダー7ポンド

平置き

ワイルドサイドWSS-ST65L

インフィニティPE0.3号orデッドオアアライブPE0.3~0.4号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

1本で両方対応するなら(スモール限定。デカいラージ狙いには心細いです)

ワイルドサイドWSS-ST64L+

デッドオアアライブPE0.4号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号

オーバーハング周りでの釣り、引っ掛けてしまったら全力で回収です。

バンクのディープではフリーリグ。

7mラインくらいから綺麗な半プリ(*´ω`)

飲まれたら、ペンチをしっかり濡らしてエラを傷付けないようにエラからペンチを入れて、フックを抓んでクルっと回すだけ。バーブレスだととても簡単に外せます。

↑飲まれたフックの外し方↑

こちらは虫での本日最大。

なかなか50には届きませんが、連日虫で良いサイズが食って来てくれてます(^^)

アフターでも初期、ポストスポーンに近い魚だと思いますが、この状態の魚がある程度長い期間釣れて来る状況を見ると、やっぱり今年はだいぶ産卵時期がバラけたのかな?とも思いますね。

良い魚でした(*´ω`)

こちらはミドル~ディープフラット。いち早くディープに落ちたワカサギ食いの魚達が入って来ています。

これからの時期、フットボールやフリーリグが絶対的に定番ですが、現時点のアフターからの回復具合だと重くて速い物よりも軽めでゆっくりの物の方が反応が良い事が多々あるので、試しにクリーチャーホッグのイモノーシンカーを沈めて。

ディープフラットに入って来た魚に多い白い個体。今年もこの季節が始まったか・・という感じ(^.^)

昨日もアラレ?ヒョウ?混じりのスコールがありましたが、今日も順調に積乱雲発生からの~・・・

雷、雨・・・でしたが、雷も落ちる程ではなく、雨も大したことなく済みました(^.^)

こちらは沖のディープハンプをフリーリグで。10mくらいまでは魚が映ります。

しかし沖でボトムを釣っているとバイトが無く、フリーリグで明らかな食い上げバイト。そして魚探に映るバスもだいぶ一気に浮いて来た模様・・・。

という事で、沖の浮いた魚を釣るべくディープクランク投入。

あっさりと食って来てくれました(^^)

Bスイッチャーの4.0。

タックルは超お気に入りのハードベイトセット。

ワイルドサイドWSC66ML&アブソルートMG10ポンド。

Bスイッチャー4.0だと結構ギリギリですが、シャロークランク~引き抵抗が軽いディープクランクまでなら背負えます(^.^)

1匹だと再現性の有無が判断出来ないので、稲岡さんにもディープクランクを投げてもらいつつ、僕ももうちょい参加させて頂きます。

早々に2匹目が釣れてくれれば再現性も高まり、自信を持って投げてもらえますので(^^)

で、エリア移動してブリッツEXDRで早々に追加(^O^)

あとは稲岡さんに投げ続けてもらうのみです(*´ω`)

ちょうど風向きが変わり、更に強まった風も味方してくれて、半プリ、アフターの魚が沖の中層でアグレッシブに来てくれました。

稲岡さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-15 21:31:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。