福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

巻きキャロ、フットボール、ノーシンカー等。7月1日桧原湖。

本日のゲスト様はKさんと奥さま。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

今日はタイミングで魚が浮いている時も沈んでいる時もあり、あらゆる手段で(^^)

奥さまは人生2匹目のバス。朝イチ1投目でキャッチ(^o^)

ワイルドサイドWSS-ST65Lのライトキャロ。ルアーはアライブコビーでした。

旦那さまはフットボール。ボトム付近でのフィーディングでしたのでボトムバンプ。

奥さまも順調に追加。先程人生2匹目のバスを釣った初心者とは思えない釣りの所作です。

ナマちゃん(*´ω`*)

可愛い(^^)

ボトムバンプのトレーラーはヤマタヌキ。可愛いです笑

動き的には、ボトムバンプやジグストに合ってそうですかね(^.^)

KさんのフットボールロッドはWSC610MH。総重量重めの所を担うフットボールロッドです。

バイトが止まったらダウンショット。

スワンプミニのワッキー掛けダウンショットは少し引き抵抗があるので、ネコリグロッドのWSS59UL +がベストマッチです。

フットボールの釣りに絶対必須のルアー回収機。

ナス型オモリとダイワのルアーキャッチャーの二段構え!です!

全力の根掛かり回収は釣り人の義務です。

次に移動した先のウィンディーサイドのディープフラット系はワカサギフィーディング中。

バスは映ってないけど、ワカサギの群れの崩れ具合からも肉食魚に追われているのが分かりますね。

ここではフットボールをリフト&カーブフォールのスイミング。

トレーラーはハートテール3.5でした。

奥さまは巻きキャロ!!

初心者らしからぬ遠投キャストをしてらっしゃったので、きっと出来るだろうと巻きキャロチャレンジして頂いたら、40アップを頭にサクッと釣ってらっしゃいました(^.^)

巻きキャロ専用で組むならPEも良いですが、いつものライトキャロタックル「ワイルドサイドWSS-ST65L &アブソルートAAA3ポンド」でシンカーを重くするだけでOK。

5gがベースで、速く巻くなら重く、ゆっくり巻くなら軽く。です!

こちらはワカサギよりも深いレンジに居たバスの待機軍。

ここからワカサギの群れに入って行くと釣れる感じ。

シャッドテールトレーラーでリフト&カーブフォーーール。

チーム木曜日!笑

いつもお世話になっております(^^)

午後は奥さまは休憩。僕とKさんはワカサギ &エビのミックス食いをノーシンカーで。

最初はいつものクリーチャーホッグで連発。

しかし次第にバイトが減って・・

Kさんがクリーチャーホッグを投げた後にパルステールのテールカットを僕が入れると釣れる事が続き、Kさんに試してもらうと・・

5〜6投連続!!

やっている事は同じなのにここまで差が付くなんて、本当に面白いです。

クリーチャーホッグはグイグイ水押し系。パルステールはダート系。

使い分けは大事ですね(^^)

Kさん、奥さま、1日ありがとうございました。

またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-01 20:04:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。