福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

猪苗代湖ガイド。デカいの狙いDAY2

昨日今日と2日連続デカいの狙いに来てくださった國賀さん。

昨日はビッグフィッシュのチャンスを作れず苦戦しましたが(いつも苦戦してますが笑)
今日は僅かに2kg届かないながらも1970g、1950gと2発出てくれました。
なんか最近1900台が多いですね笑

風が弱くなかなか湖流が発生しないかと思えばいきなり流れ始めたり、風と逆流したり、それとバスの関係性がイマイチ不明だったり、本当に難解な湖です(^_^;)

釣ったのはドロップショットミノーのダウンショットとパルステールのイモ仕様高比重ノーシンカー。

ドロップショットミノーのダウンショットは、相変わらず流れが無く難しいタイミングで良い魚を連れて来てくれます(^^)

セッティングはPE。
デッドオアアライブPE0.4号&エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号。
ノガレスアンダーショット#2

何度でも結び換えやフック交換出来るようにフックの上にスイベルを付けてます。
リール側からPE→リーダー→スイベル→リーダー→フック&シンカー。

ロッドはシンカー軽め(1.8〜2.7gくらい)ならWSS61UL
少し重め(2.7〜3.5gくらい)ならWSS-ST64L +あたりで組んでます。

パルステールの高比重ノーシンカーはいよいよ発売となるWSC-ST66MHがベスト。
ラインはアブソルートAAA14ポンド。

そして大事なのがフック。
食ってから送り込んで飲み込ませて掛けるのは簡単ですが、大きな太軸フックでそれをするとダメージが大き過ぎますので、食ったらすぐ掛けに行ってしっかり掛けられるセッティングが必要です。

パルステールとクリーチャーホッグの場合、フッキングマスターヘビーワイド3/0の針先を少しだけ広げてセットすれば、バイト感知後2秒以内フッキングでもバッチリ良い所に掛かってくれる事が多く、飲まれて出血って流れを激減出来ますね。

白鳥さんがだいぶ飛んでます(^^)

國賀さん、今回も2日間頑張ってくださりありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-11-01 20:42:12


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。