福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

いろんな釣りでラージとスモール。5月30日桧原湖。

5/30桧原湖。

ラージスモール両方狙って釣果が出た釣りは…
虫吊るし、虫平置き、ミノー、シャッド、表層I字、表層トゥイッチ、ネコリグ、ライトキャロ。

いろいろ釣れて晩春桧原湖満喫出来ました(^^)

ラージについては虫以外にもいろいろ投げて小技を使って、だいたい際どい勝負になるので魚も人もミスは増えますが、それが楽しい(^.^)
(だいたいフッキング問題。もちろんラインブレイクは無し!)

デカいのはラージもスモールも虫吊るしですが、吊るしゲームでこのくらいの釣果を出してくれた女性ゲストさまは多分初めて!
流石の釣りウマガールです(*´-`)

(ちなみにラージは口閉じ尾開き49.5。寸止め笑)

吊るしも枝越しのフッキング故に当然セッティング次第でだいぶ釣果が変わって来ますので要注意。

ラージもスモールも、ロッドはWSS-ST64L+。
ラージにはPE0.6〜1号に8〜12ポンドリーダー。
スモールにはPE0.4〜0.8号に7〜8ポンドリーダー。
こんな感じで組む事が多いです。

最近メタルバイブやサイコロラバーリアクションDS、ライトパワーフィネス等で大人気のWSS-ST64L+は、もともと軽量虫ルアーをコンパクトなモーションで正確にキャストして、吊るした先でビッグバスを確実に掛けて獲る為に作った虫用ロッドなので、吊るしにはコレ一択!

ちなみに今日のタックルは春のメタルバイブタックルそのまま…笑
そんなタックルで虫吊るしに加えてミノーのジャーキングゲームまで楽しめました(^O^)

ラージ相手の場合PE0.6号だとあまりハードなカバーへの吊るしは出来ませんが、さほどややこしくない場所なら強度的には十分。
今日の魚もめちゃくちゃ引きましたが、余裕を持ってランディング出来ました。

⚠︎ハードな所に入れるなら、必ず安心出来る太番手を使ってください。
また、吊るしの釣りは枝に掛けたルアーと⚠︎ラインは必ず100%回収する事とセットで行っていきましょう。

ちなみにミノー&シャッドゲームのフックはシングルフック。
サイズ問わずミノーとシャッドでで数釣りを楽しめる時期ですが、トレブルフックで小さい魚が釣れると口が壊れたり、体に深く刺さって鱗が剥がれたりして釣り人側の心にもダメージが残るので、それ予防の意味でのシングルフックもアリかと(^^)

掛かる掛からないでキャーキャーするのも楽しいですからね(^.^)

ネコリグやライトキャロのフックはもちろんバーブレス。

今日も何匹も飲み込まれましたが、出血ゼロで素早くリリース出来ました(^^)

虫吊るし、ミノー、シャッド
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・マックスパワーPE Sスペック0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・小忍虫、K-1ミノー、TDミノー、ザッガー等

表層I字&トゥイッチ、虫平置き
・ワイルドサイドWSS68L
・アブソルートPE X4 0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・デスロックステッチ2〜3番
・フォロースティック、デスアダー3、ニードバグ(アンダーショット3番)

ネコリグ
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・モスキートWガード1番
・スワンプジュニア

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・オフセットマスターライトクラス3番
・キックリンガー等
 

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-05-30 21:23:32


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。