福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-06

風の恩恵はなくとも…6月22日桧原湖。

6/22桧原湖。

午前中探し回る時間。
昼前ラスト確実に釣る時間。
午後サイズ狙う時間。

南東風と雨。この時期この状況になると、アフター中期〜後期くらいの魚達がフットボールジグ系の釣りで大フィーバーを起こすタイミングに当たる事があるので、それを期待出来そうな場所を朝からいろいろ探してみる。

結果、バイトは出るし一応釣れるけど期待ほどの恩恵はない感じでダウンショット等でポロポロ。
まだアフターからの回復度合いが甘い感じですね。

という事で、昼休み前に最近釣れている確実性の高い条件の場所と釣り方にシフトして簡単に1カ所5連発して、のんびりお昼へ(^^)

岩×ウィードをWSS-ST65L×アブソルートAAA3ポンドのライトキャロ!

ライトキャロでの抜群のスタック回避力。年中使える絶対的な定番ロッドではありますが、浅めの岩場&ウィードというスタック頻発する場所を狙う事が多い今時期はこのロッドの良さが特に分かり易いかもしれませんね(^.^)

そして午後からはサイズを狙う時間。
キャッチまで至った2匹はそれほどのサイズではありませんでしたが、デカいルアーを果敢に食って来てくれて船中大盛り上がり(^O^)

天候の恩恵はあまり感じませんが、増水の恩恵はここ数日受けられている感じはします(^^)

もちろんシャローのこの手の釣りはキャスト精度が物を言います。ゲストさまが重いルアーに慣れてキャストが決まり始めたら途端にバイト数増えましたね!

夕方はまたミドル〜ディープで小一時間ほどフットボールやライトリグを入れてポロポロ釣って終了となりました(^^)

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・2.2〜2.7g
・オフセットマスターライト3
・ブルフラ3、Gテールサターン

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8g
・ワッキーマスターライト2
・スワンプミニ

フットボール
・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA12ポンド
・フットボール7〜10g

サイズ狙い用
・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA16ポンド

カテゴリー:桧原湖

2023-06-22 20:50:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

水面とライトリグ。6/20桧原湖。

6/20桧原湖。

朝夕水面勝負。
日中はライトリグ。

朝夕の水面勝負は4バイト2フィッシュ。デカいの2匹はバラシ。

最近デカい魚上から2匹を獲りきれない日がずいぶん多い気がしますが、良い魚が水面割ってくれる釣りは毎キャストワクワクします(^^)

やっぱりデカい魚の口にしっかり掛けてバラさず獲るというのは、少し壁があるのかもしれません。

ルアーやタックル、釣り方、他様々な要因によってベストなフッキングが変わる難しいバスフィッシング。
フッキングスキル、ファイトスキルを磨けば、訪れたチャンスを記憶に残る1匹まで持って行ける確率がグンと上がりますから、頑張って行きましょう!
まずは「今バイトが出たらきちんとフッキング出来るか?」という事を考えながら構えると良いですかね(^^)

日中のライトリグは、場所によってはずっと釣れ続いてなかなか移動出来ない事もあったりで、朝夕の釣りと合わせて楽しめたと思います(^^)

今日もライトキャロが強め。
もちろんダウンショットやネコリグ等も使い方や操作次第であるとは思います。
最大魚は僕がチョロっと投げたら釣れたスワンプミニのダウンショットでした…笑

桧原湖のダウンショット竿といえばWSS-ST59ULですが、これからしばらくの間はちょい大きめのワームの出番が多いのでWSS59UL+がお気に入りです(^^)

ロッドのパワーに対してワーム、リグの抵抗やウェイトがあり過ぎると、操作感が重くなり過ぎてまともな操作が出来なくなりますからね。

もう、アフターの魚も完全に湖全域に散って釣れる状況。
水深もだいぶ散ってますから、広範囲に探し甲斐があります(^.^)

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・ワッキーマスターライト2
・1.8g
・スワンプミニ

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・オフセットマスターライトクラス3
・2.2g
・Gテールサターン

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-22 20:48:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

上州屋さん例会。

6/21桧原湖。

本日は上州屋さんの例会で座学&実釣。

実釣の方は久しぶりの南東風で魚達の活性は高め。

ほとんどの時間をデカいの狙う釣りに費やして、ラージもスモールもワラワラと。
獲れたのは1匹だけだったけどめちゃくちゃ楽しかったですね(^^)

バックアップのミドルディープ(3〜7m)も午前便、午後便共に1カ所で事足りる安定感。
絶対的定番WSS-ST65Lでの岩場ライトキャロ(^.^)

エリアによって魚達のテンションや活性に差がありますが、僕達が釣ったエリアはボリュームのあるワームはスッポ抜けばかり。
ボリューム落としたワームだとしっかり食って来てくれました!

朝早くから大変お疲れ様でした。
ありがとうございました!

カテゴリー:桧原湖

2023-06-21 20:01:27


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。