福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-07

よりタイトに。7月19日桧原湖。

7/19桧原湖。

17日→18日→19日と、日に日にサスペンド傾向の大規模な群れの魚達が釣り難くなっている印象。

という事でこの日も、ハンプの岩や地形変化の角、バンクの角や立木をメインに狙う展開となりました。
きちんとそれに徹すればそれなりの数が釣れてくれる感じではあります(^^)

バンクのより深い所の木の周りで釣れる魚が一回りデカかったですね。

メインはまたまたベイトフィネスフリーリグ。
ベイトフィネスのフロロ6ポンドのタックルに5gシンカー。ワームは2〜3インチ前後。フックはもちろん細中軸。

フリーリグの場所を選ばないサーチ力と、元から併せ持つ食わせ能力とリアクション的な?要素に加えて、小さいワームならではの食わせ能力も加わる事もあり、当たり前ですが良く釣れます。

軽いフッキングと優しめのファイトにより、飲み込まれても大出血のリスクが少ないのも有り難いですね。

他、タイミングを見ながらデカいトップウォーターを投入したり、風下シャローを巻いてみたりしましたが、エンペラーとヴァラップ4.2に食って来たくらいで、天候の割に水面付近はイマイチ。

ローライトな天候と良い風に誘われて久しぶりに釣りをした早稲沢フラットでは魚達はちゃんと底寄り。

ボートへの警戒心も少し解かれていて、ドロップショットミノーで釣れてくれました(^^)

ハードルアーだろうがワームだろうか、根掛かりは必ず回収。

根掛かりって、きちんと向き合えば回収出来ない事って実はかなり少ないんですよね。

そうそう、夏蝉が初鳴きしてました!
昨年は7月7日だったので、昨年よりは結構遅い…というか、昨年が早過ぎでしたね笑

夕方ラスト、超絶大雨頂きました…。

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・5g
・本気フック3
・ブルスホッグベイビー、ドライブクロー2等

ダウンショット
・WSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8g
・ワッキーマスターライト1〜2
・ドロップショットミノー、沈む虫など

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-07-20 19:26:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ストラクチャーをタイトに。7月18日桧原湖。

7/18桧原湖。

前日17日はサスペンドした大群がコンスタントにボトムにフィーディングに入ってくれてその度釣れる感じでしたが、この日はそれの回数がかなり減った印象。

という事で、そんな時はやっぱり元々ボトムベッタリ、ストラクチャーや地形変化にベッタリの魚を狙う展開になりますね!

ハンプの岩、地形変化の角、バンクの角や立木、スタンプをベイトフィネスフリーリグメインに狙って行きました(^^)

フリーリグは基本的に速いペースで使う事が多いリグかもしれませんが、シンカーも重めだし、ズル引きやシェイク、ステイでも釣れるので、移動距離抑えめで使う事も出来て便利です。
使う場所もほとんど問いませんしね(^.^)

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・5g
・本気フック3
・ブルスホッグベイビー、ドライブクロー2

ダウンショット
・WSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8g
・ワッキーマスターライト1〜2
・スワンプミニ、沈む虫系

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-07-20 07:50:01


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

桧原湖航路。

今日もかなり危ないシーンを目撃しました。

桧原湖南部中央にある島の東側50mくらいは航路です。周辺に危険箇所が点在している為、迂回する事も出来ません。特に大型の遊覧船はここを通るしかありません。

南部を行き来する遊覧船、バスボート等全ての船舶の通り道です。

航路を塞がないように気をつけていきましょう。

航路と言っても曖昧な所が多いですが、桧原湖南部の航路はこんな感じ。
桧原湖南部には危険な岩礁帯が多く存在する為、安全に航行できるルートが限られています。

航路は釣り禁止等のルールはありませんが、個人的には航路上は釣り自粛。
航路周辺、もしくは航路が曖昧な所は周囲に十分注意しながら釣りをする感じにしてます。

カテゴリー:桧原湖

2023-07-18 22:32:38


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。