福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-08

シャロー押し。6月14日桧原湖。

6/14桧原湖。

試したい事をたっぷり時間使ってじっくりと。
なかなか見える魚も少なくて、サイトで魚の反応見ながらという訳にはいきませんでしたが笑

コイに付いている魚とはいえ、ボートが近過ぎて逃げに転じた魚を、何も無いボート横2mで食わせちゃうあたり、只者ではありません(^.^)

カテゴリー:桧原湖

2023-08-16 18:21:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

フラットタフ化でウィードへ。8月13日桧原湖。

8/13桧原湖。

前日好調だったワカサギ食いディープフラットが激難化。
狙いを変えてミドルのウィードにシフトしてからは、行く場所全てで複数の魚を掛けれるようになりました!

前日1日だけ西風が吹いた後の再びの南東の風。
無論、南東風の恩恵を受けられるそうなディープフラットの魚達にトライしますが…食わない!!笑
釣れてくれたのは1匹のみでした(^_^;)

という事であまり深追いはせずに、ミドルのウィード狙いにシフト。
結果は先述した通り(^.^)

ただし決して何でも釣れる感じではなく、典型的な「丁寧にやれば釣れるけど、丁寧さに欠けると釣れない日」。

WSS-ST65Lの偉大さを改めて感じる日になりましたね。

ティップが入り過ぎるロッドでは、スタック→そっと外す→止める。が丁寧に出来ず、バイト激減でした…笑

程良い張りを持つWSS-ST65Lなら、深く引っ掛かり過ぎないスタック感でそれを丁寧に丁寧に行う事が出来ますよ(^^)

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・オフセットマスターライトクラス3
・1.8〜2.7g
・2〜3インチワームいろいろ
・本気フック3/0〜6/0

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

※9月までのガイド募集は終了しました。10月以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2023-08-15 19:54:12


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

冒険コース。バックアップでディープフラット。8月12日桧原湖。

8/12桧原湖。
冒険コースでシャローをいろいろチェック。
バックアップで西風味方に2時間弱ディープフラット。

冒険コース、終盤になかなかエグそうな釣り方を見つけて、少ない残り時間でラージもスモールもかなり熱い食い方のバイトを引き出せました。

が、キャッチには至らず。
アワセ方、セッティング双方煮詰める必要がありそうです(^^)

バックアップはディープフラット。

台風6号、7号の影響で昨日まで、そして明日からも、ずーーーーーっと南東の風となっている桧原湖…笑
しかし、今日1日だけは西風!!

という事で今日は、最近釣れてた場所は全てパスして「今日の風だからこそ釣れる場所」を探し2ヶ所見つけて1時間弱ずつ釣り込み(^.^)

1ヶ所目はリーダーやや短めのダウンショットへのバイト連発で、浮きキャロでもポロっと。

2ヶ所目はダウンショットは釣れるけどイマイチ。
BFフリーリグのボトム放置で連発。
ならばとライトキャロにしたら更に連発!
という感じ。

シャローも、旬なディープフラットも楽しい1日でした(^^)

それにしても、BFフリーリグでもシャローの撃つ釣りでも本気フックは本気で優秀。
使わないと損かもしれませんよ(^。^)

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
 ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・アブソルートAAA3ポンド
・2.7g
・オフセットマスターライトクラス3
・ドライブクロー2、虫、チューブなど

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS-ST59UL
・アブソルートAAA2.5ポンド
・1.2〜1.8g
・サンスンなど

BFフリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・本気フック3
・5g
・ドライブクロー2など

シャロー撃ち
・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・本気フック3/0〜6/0

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-08-12 21:51:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。