福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ライトリグオンリーのアバカスイモオンリー!11月10日の桧原湖ガイド!

11日のゲスト様は、ライトリグをこよなく愛する三浦さん!

いつもありがとうございます!


とりあえず、ご存知かと思いますが朝のフロントデッキはこんな感じ(笑)


{15EA99D3-5FE7-4491-B7E5-140D5B106EC4}


昼過ぎまでこのツルツル氷上でエレキ踏んでましたよ!(笑)


{59641A25-3178-471B-8A3E-301DC9B479EC}


とりあえず、三浦さんが釣りをするバックシートは無事でした。

三浦さんに来て頂いた時は、ハードベイトなんて一切やるつもりはありませんよ~(笑)

ほぼ1日中、ライトリグオンリーのアバカスイモオンリーでした。


それでは朝から!

ライトリグメインなのでとりあえず越冬場所。

ただ、越冬場所に入るのも5日ぶりくらいで季節も進んでいるだろうし、もしかしたらライトリグはだいぶバイトも出しにくい可能性も考えながらスタート。


リアクションもやらなきゃいけないかもなーと思っていましたが、1投目から当たってくれました!

フッキングは出来ませんでしたがバイトがある事に一安心(笑)


次のバイトでフッキング成功~。


{C3B41ECD-F016-45D1-BAA6-793093BB0ABC}


前日まで吹いていた爆風の影響か、風と流れが抜けないバンクか、巻いて比較的影響が少なかった所でバイトが多かったですね。

水深は6~8mと少し浅め。

多分、その水深に居れる魚がライトリグに反応出来る元気を残した魚だったんだと思います。

もっと深い10~15mくらいの水深の方が魚は多かったのだとは思いますが、そちらはライトリグではなくリアクションの範疇ですね。


{2418C29C-BDF8-4323-8C92-E3167C2A40E0}


僕も体高のあるブリブリのナイスサイズ頂きました~。

この写真だとブリブリ感が分かりませんね(笑)


{18527ED7-D764-4420-94E0-1F01AF19D71A}


お腹が出るより、幅が厚くなるんですよね~。

アバカス丸呑み!


{2A5EBEA9-78AC-4D1E-9E71-CF5B330DC50E}


三浦さんにも数回バイトが続きましたが、キャッチには至らず。

で、僕にもう1本。


{2EF71BC5-4B70-49D7-AA23-7ADF036045A8}


これはかなり越冬モードに入りつつある個体で、上下移動が少なくなってきた魚。

浮き袋の膨張が見られます。

こういった魚でも、エア抜き一切なしでリリース後しっかりボトムに戻って行ってくれます。

ぱっと見で浮き袋が膨張していても、エア抜きなしで普通にリリースしてあげて下さい。


三浦さん、再びフッキング成功!

ちなみに自称ドMな三浦さんは、ミスバイトやフッキングミスも楽しそうです(笑)


{01D83F75-09DF-4DF1-A98D-BFAC86BB9FFF}


流石に越冬モードでスーパーディープに落ちたバスも多いため、バイトが多いとは言えませんが少なくもなかったですね。


{2EDF62DC-2020-4478-A8C8-B978632856BB}


で、ここからサイズ狙い!

前日までの爆風冷え込みを考慮して夕方まで来ませんでしたが、水温変化もそれほと激しくなく、もっと早く来ても良かったかな?という感じてした。

1ヶ所目から三浦さんにバイト!も、乗らず、2ヶ所目で僕にスーパーブリブリ!


{2027FCCE-DFEC-4B36-97E3-02602849E3A6}


デッドオアアライブプレミアム2.5ポンドにアバカスイモのネイルリグ。

フッキング後、3~4秒動きませんでした(笑)


そして2連発・・

三浦さん、ごめんなさーい(笑)


{BC9E8872-C622-4220-9212-C46904D5686C}


残り時間いっぱい頑張ってもらいましたが、追加ならずでした。

三浦さん、今回もありがとうございました!

まだまだよろしくお願いします!


カテゴリー:ブログ

2016-11-12 20:44:45


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。