福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水中春爛漫!表層、シャッド、ネコリグで25本くらい!5月1日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、ドローズのお二人、神戸さんと畑村さん!いつもありがとうございます!!

ステッカーもあざっす!!

今日は、湖中で春爛漫!という感じでスーパーシャローに上がっているバスも多く、深い所から表層に浮いて来てのバイトも多発!

表層、シャッド、ネコリグを使い、またしても春爆・・とまではいかないまでも、1日を通してバスからの反応は良好でした(^^)

まず、前日や夕方に表層でプチラッシュが起こり、そこから夜~朝にかけてあまり冷え込まなかったため、今日の朝イチは表層勝負!!

で、早速水面割まくりでバイト多発!!・・も、惜しくもフックアップには至らず!

そんな中、まずはお手本フィッシュ?

ロッドはワイルドサイド69L+。飛距離が出せてラインメンディングもし易く、フッキングストロークもしっかり取れる長さと、ラインスラッグが多く出ている状態からの即アワセが必要なI字系の釣りにはベストです(^^) とくに今回も、昨日チラッとお見せした「スイベルキャロ」で目視出来ない一段下を漂わせていましたからね!

コツっと来たら、即アワセ!!

と、しばらくフッキングに苦しみましたが、畑村さんがフッキング成功でファーストフィッシュ!!

今年もよろしくお願いしますフィッシュ(^O^)

ここからどれだけバイトが続くか期待しましたがそう甘くはなくバイトが無くなったため移動!

ここでも数発、I字にバイトがあるもフッキングに至らずシャッドに変更!

早速畑村さんに2本目~(^^)

あまり風がない状態でも、今日のバスはだいぶ食ってきてくれましたね!

昨日までは全く見かけませんでしたが、エリアによってワカサギが水面ピチャピチャ。そんな場所の近くのシャローを見てみると、バスが群れでその周りを泳いでいました(^.^)

この時点で3本?(小さめサイズは割愛してます)釣った畑村さん、余裕(笑)

畑村さんはハードベイト派、神戸さんはワーミングスタイルという事で、その、普段のやり慣れた釣りの差?でしょうか?畑村さんが止まらない!!!

畑村さんのシャッドが止まらない!!

一気に水中が春めいた様子で、遠浅フラットエリアでもかなりバスが入って来ています(^^)よって、1か所で釣れるバスの数も増えれば、狙うスポットも増えて来てくれました(^O^)

後ろの神戸さん・・・笑

でも、畑村さん容赦しません。

午前中ゼロか・・・と諦め気味な神戸さんにガイドが「この調子なら多分どこかで釣れますよ(*´з`)」と、かなり雑な憶測?を言い放った所で、神戸さんにも来た!!

これには畑村さんも全力で協力!!

そして、無事キャッチ~♪

神戸さん、今年も桧原湖よろしくお願いしますフィッシュ!!

今日は硬いロッドでしっかりアクションさせた方が食っているのでは?という事で、神戸さんのシャッドにも69L+をレンタルで使って頂きました!さらにラインはデッドオアアライブ・フィネスマスターPEを使って、ラインの伸びも減らして更にアクションをキレ良く!!

ルアーはパブロシャッドSRです!

無事、1本キャッチしてからお昼へ(*´ω`)

ドローズのお二人、久しぶりのゴールドハウス目黒飯を堪能しまして午後!

風が結構でてきたのですが、午後イチは風上エリア。おそらく、バスはしっかり入って来ているし、ちゃんと釣る事も出来たでしょうが、あからさまに風下のエリアで食わせて行った方が効率が良いように思えたのですぐに見切って移動!風下フラットへ!

そして一投目でまたまた畑村さん!

しかし、神戸さんも負けじと!

ジャークを決めやすいセッティングにしてからは、神戸さんのシャッドも好調になりました!!

またまた移動しまして遠浅フィーディングフラット!

お二人にシャッドを投げて頂いている間に僕も試しにスイベルキャロI字をキャストしたら1投目に「コンッ」!

今日は表層、シャッド、ネコリグ、全てでしっかりコンディションが良いメスの個体が食ってきてくれました!

ロッドはワイルドサイド65L。このロッドも表層系にオススメ!PEラインと組み合わせればよりベストです。が、フロロでも全く問題なく使えます。この魚はデッドオアアライブプレミアム3.5ポンドのスイベルキャロにて!

フックはゼロフリクショントリプル#10。これ絶対ですね!フッキング率が高まり、バラすリスクが減ります。

風に対して横方向にキャストして、ドリフトさせる感じで漂わすとバイトが出る様子でした。

しかし、思ったほどバイトが続かなかったためここでネコリグ投入!ボトムベタベタを泳ぐワカサギをイメージしながらボトムをひらすらシェイク・・・で、ライトリグになったらやっぱり神戸さん!!

しかし、ノッている畑村さんも釣ります~(^^)

・・・と、このままライトリグを続けてもまだ釣れそうでしたが、もっとエリアを見たかったので移動!南風がちょうど当たっていかにも釣れそうな岬にて、午後から好調神戸さん!

またまた69L+のPEシステムにて(^^)

ジャークが苦手でも、タックルを合わせてしまえば問題なく釣れてくれますね!

続いて畑村さんも!

ここで少し風が弱まってきたので再び表層系にチェンジ!

フィーディング系フラットにて、畑村さんが速攻!!

ドーン!!とグッドサイズ!!

神戸さんもスイベルキャロシステムで1mほど下のレンジを漂わせてナイスサイズ連打!!

ワイルドサイドの硬めスピニングシリーズレンタル活躍!笑

更にドカンと!!

春の桧原湖風物詩?なシャッドと表層系大活躍ですね(^^)

ラストも水面プチラッシュ!

それにしても畑村さん、表層のフッキングが上手いです!タイミング最高!!(即アワセです)

フッキングに苦しんだ神戸さんもしっかりと!

最後の締めは、やはり畑村さん(^^)

これまで4年ほど?来て頂いていますが、ここまでハードベイトの釣りが面白かったのは初めてでした(^O^)/

神戸さん、畑村さん、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-05-01 21:30:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。