福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

真夏日。7月22日桧原湖。

7/22桧原湖。

梅雨が明けて夏日となった22日。
梅雨明け晴れパワーでめちゃくちゃ釣れるという事も少なくありませんが、そうはいかずになかなか難しかった1日。

とはいえ、大会絡みの土曜日でボートが沢山浮いている中、この時期はほぼ誰もやらないような場所でポロっと拾えたり…

食わせるのは難しくとも、大規模な群れがフィーディングを起こしている場所を読み通りに見つけられたり、なかなか食わない魚達に口を使わせる為にあれこれ試したりする時間は楽しいものです(^^)

こちらの写真は22日の魚探映像集ですが、見ての通り魚の状態はいろいろ。真夏らしい魚達も増えて来ましたね。

大きな群れでサスペンドしながらワカサギを捕食している魚達から、単独でボトム付近のストラクチャーに付いている魚までいろいろ狙いました。

釣り方も定番のリグやルアーから、超ロングリーダー滞空DS、メタルバイブまでいろいろ。
「何を投げるか」はそれほど重要じゃなくて「どれだけいろんな物を投げるか」が重要な時ってスモールやってるとよくありますよね!

ほんの2日前まではボートから逃げ回る魚が多かったですが、この日はなかなか食わないながらも、ボートから逃げずにボート近くでもエサを食べてくれる魚がだいぶ増えてくれたので、やりがいありました笑

ボートデッキやガンネルが熱した鉄板と化する季節。
普段から気をつけてはいますが、魚の扱いにはより気をつけて、なるべく速やかなリリースを行いたいと思います(^^)

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・5g
・本気フック2〜3
・ルーシー、ブルスホッグベイビー等

メタルバイブ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・マックスパワーPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー7ポンド
・メタルバイブ5〜7g

ダウンショット
・ワイルドサイドWSS-ST510UL/TZ
・アブソルートAAA2.5ポンド
・1.2〜1.8g
・三原虫、サンスン等
(滞空DSの時はリーダー1〜1.5m)

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・2.2g
・オフセットマスターライトクラス3
・Gテールサターン2.5等

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

※8月までのガイド募集は終了致しました。9月以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2023-07-23 17:51:00


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。